最近VTuber(Vチューバー)という単語を聞いたので、たまたま調べてみた。という人のためにこの記事を書きました。
大物芸人さんの騒動や、流行り病ですっかり有名になった“YouTube”のコンテンツとして、VTuber(Vチューバー)が今注目されています。
そこで、Vチューバーとは何か?YouTuber(ユーチューバー)と何が違うのか?面白いチャンネルは?おすすめのVチューバーは?なんで今がチャンスなのかについて、解説していきたいと思います。
VTuber(Vチューバー)ってなに?
動画投稿サイトYouTubeで、Avatar(アバター)を使った動画配信をしている人をVirtual YouTuber(バーチャル・ユーチューバー)といいます。
VTuber(Vチューバー)の“V”はVirtual(バーチャル)の略。Avatar(アバター)を使った動画配信者のことです。
avatar(アバター)とは、自分の分身となるキャラクターのこと。
アニメ・漫画のキャラクター風の一枚絵や、3DCGを使ったもの、2Dだけど表情を変えたり、体の動きを見せることができるものなどさまざまです。
YouTuber(ユーチューバー)との違い
YouTuberとVチューバーの違いは、本人が顔を出しているか分身であるアバターを使用しているかの違い。
動画配信したいけど、素顔ではやりたくない。あるいは、キャラクターを前面に押し出していきたいといった場合に、アバターを使う場合もある。
アイドル活動を行うVチューバーなどには独自の“設定”がある。いわゆる“永遠の17歳”や“エルフ”“ドラゴン”“死神”“サメ”など。
VTuber(Vチューバー)チャンネル
キズナアイ
公式サイト https://kizunaai.com/
YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC4YaOt1yT-ZeyB0OmxHgolA
ゲーム実況チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCbFwe3COkDrbNsbMyGNCsDg2016年12月活動開始。世界初のバーチャルYouTuber。
https://kizunaai.com/
「世界中のみんなとつながりたい」が目標の世界初のバーチャルYouTuberタレント。
2016年初期ごろとチャンネル動画の雰囲気がかわったなと思っていたら、色々な変遷があった様子。
公開されているゲーム実況動画は、YouTube広告の謎ゲームを実際にプレイしてみたといったものが多い。
東雲レミ
バイクをネタに扱う動画で、唯一のVTuber「 東雲レミ【モトブロガー系VTuber】 」
オートバイ・バイクを買おうと思ったら、一度は見て損のないチャンネル。実用的な内容をわかりやすく紹介しています。
画像の立ち絵は、旧モデル。現在はもっとぬるぬると動きます。
流行り病で、世間はバイク需要が増えているので、今後の登録者増が見込まれる。
あのバイクは素晴らしい。このバイクの特徴は…。安く買えるバイク○○選!ヤフオクで選ぶなら…。といった動画に踊らされて、損をしないようにしましょう。
ヒロシ
兜をかぶった猫のアバターでおなじみ。ヒロシの時事ニュースチャンネルの「ヒロシ」さん。
令和納豆・撮り鉄・転売ヤーと出品者との攻防など、の時事ニュースを面白く解説してくれるVTuber。無在庫転売ヤー対策「ビフテキ作戦」世に広めた一人。
Twitterを含めた現在進行形のニュース解説をしてくれていた。
残念ながら2021年9月に亡くなってしまったとのことです。ご冥福をお祈りいたします。
ゆっくり解説動画
饅頭のような首から上だけのキャラクターのアバター。シューティングゲーム東方Projectのキャラクターである、魔理沙(まりさ)と霊夢(れいむ)が元ネタになっている。
“ゆっくり”“解説”のキーワードで様々なニュース・事件・雑学などの解説動画がある。
へんな生き物チャンネル
可愛いきつねさんとたぬきさんが、ちょっと変わった動物について解説する「へんないきものちゃんねる」
“ゆっくり解説”の派生動画。アバターにいろいろなバージョンがあり、きちんと体があるときと、ないときがある。
変わった生態を持つ動物やペット、寄生虫など、人間と動物にかかわる問題についての解説動画を公開している。
「海外で暴れている日本の生き物8選」
「115年続いた地方病「日本住血吸虫」の恐怖」の2本は必見!!!
アイドルVTuber(Vチューバー)個人、ホロライブ、にじさんじなど
画像はVTuber切り抜き侍さんの切り抜きチャンネルより。
今やすっかり市民権を手に入れたアイドルVTuber。個人活動と事務所所属のタレントの違いがある。引用画像の「kson_ONAIR」チャンネルは2021年10月時点で、最新の技術をふんだんに使ったアバターを使っている。
見易さで言うなら何といっても“切り抜き動画”がおすすめ。
マイクラ実況 “ぺこスバ戦争” “うさ建夏祭り”
ゲーム実況 “ぺっころね不仲説”
英語コンテンツ “戌神ころね、森カリオペ、コラボ ” “キアラのパーフェクト日本語教室” “GawrGura(がうるぐら)歌まとめ”など。
がうるぐら( GawrGura )の「Sunday Morning」は必聴!!!
2021年からが見始めるチャンス
Vチューバーは、これからのコンテンツです。
最近ようやく1周年を迎えたコンテンツもたくさんあります。(2021年10月現在)
日本語を母国語としないVチューバーさんも誕生し、100万人を軽く超えるチャンネル登録者がいるというのも珍しくありません。
これからより大きなものになるのか、今の広がりが限界になるのか、その瀬戸際がいまです。
まとめ
ここまで読んでいただきありがとうございます。
今回ブログを書くためにVチューバーを深掘りしたところ、どこで切るか、どう書くかで迷いました。
Vチューバーは、日本生まれのコンテンツで、まだまだこれからの文化です。
ほとんどが3年ほど前に誕生したばかりのチャンネルもあれば、初音ミクやキズナアイのように活動期間が長い存在もいます。
Vチューバーは、アイドル・漫画などと同じ日本独自のコンテンツです。このコンテンツがより大きくなるのか、そろそろ頭打ちとなるのかこれからが面白くなるところだと感じたので、この記事を書きました。
ぜひ、自分の“推し(おし)”を見つけていっしょに楽しみましょう。
コメント